新着・更新
2024年6月28日配信 活動報告
熊本学園大学附属中学校にて講演と救命講習を行いました
2024年6月28日(木)弊会代表理事は、熊本学園大学附属中学校の中学生240名を対象に第一部「一歩踏み出す力」に関する講演と第二部シナリオトレーニングを含むオリジナル救命講習を実施しました。
講演では、弊会を立ち上げた経緯や弊会代表理事の中高での経験について話しました。その中で、違和感を感じたことについて、自分が先頭に立って解決していくという「今をあきらめない」というモットーをもとに活動してきたことをお伝えしました。御校では「深学化プログラム」というものがあり、その中で社会課題について取り組む際に「学校から一歩出てみる」ことに繋がることを願っています。
第二部ではシナリオトレーニングを含むオリジナル救命講習(60分)を開催しました。各グループに分かれ胸骨圧迫体験やAED操作体験を通して基礎を身につけたのち、10分間のシナリオを3回行いました。緊迫した状況の中で如何に冷静な対応を取ることができるのか、体験から学ぶことができるものになっており、先生方からも大好評でした。
また、講師には弊会代表理事のほか、常任理事の吉田苺花さんや熊本県内病院に勤務する一般会員の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。弊会ではこれからも、日本全国で活躍する応急手当普及員や救急法指導員の皆様の活躍機会を提供するため、一般会員の皆様にお声かけすることがございます。その際は、何卒ご協力いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。